ふとTwitterのタイムラインを見てみると・・・



と、とあるフォロワーさんからの質問を見かけたのでちょこっとだけ

冬の美少女ゲームを紹介します!











今をときめくライター、丸戸さんの2005年の傑作です。
文章はおもしろくて読みやすいし、史上最高のツンデレと名高い
カトレアさんや号泣必至 のとあるキャラの√など、
初心者にもオススメの作品です。 


SWAN SONG 廉価版
Le.Chocolat.
2008-07-31



 

これも初心者オススメゲー。
長野が舞台と言われていますが雪に覆われた大自然を背景に
人間たちの強い絆と勇気を描いた物語です。
こちらは人気ライターの瀬戸口なんとかさんの作品です。


ChuSingura46+1‐忠臣蔵46+1‐
インレ
2013-05-31






2013年の美少女ゲーム最高傑作との名高い本作。
同人から商業へデビューしたブランドの作品です。
忠臣蔵のオマージュみたいなので雪は必至!
熱くて泣けるらしいのでやってみたいですねー!






『ナツユメナギサ』 のSAGA PLANETSが送る学園モノ作品。
冬~春の卒業シーズンのお話です。






隠れた名作として名高い作品です。
死生観をテーマにした鬱っぽい作品ですがかなり泣けるらしいですね。
UR@NさんのOPも屈指の名曲です。


SNOW -Plus Edition-
スタジオメビウス
2006-09-29


 

鬱だSNOW・・・

 








ゲームからライトノベルまで幅広く活躍中の健速さんがシナリオを担当した作品。
主人公が余命わずかという設定の中、友人たちや突然現れた不老不死の吸血鬼との
やりとりが多くの人の涙を誘った泣きゲーです。
昔は入手困難でしたが今は廉価版が出て手に入りやすくなりました。




 

孤立した村を舞台にした伝奇・ミステリーモノ。
人間の狂気を味わえる作品です。



こんなところでしょうか。
やはり、美少女ゲームは海だったり、プールだったり、夏休みだったりで
基本的には夏が舞台のお話が多いんですよね―。
そして、僕のチョイスが悪いですがやっぱりちょっと鬱屈とした作品が多かったり(笑)

ここで上げた作品はどれも名作と名高いものなので興味を持たれましたらぜひぜひ。
また、ここには無いものでオススメがありましたら教えてください!


banner